ようござ

フォロワー!見なくてもいいよ!

【音楽】2018年超個人的ベストミュージック10選

○○とは思えない曲って増えたよね(挨拶)

 

 

どうも僕です。

今回は2018年にリリースされた楽曲の中で個人的にグッときた楽曲、10曲をご紹介します。

最初に自分の好みを書いておくと

 

 

 

・EDMやダブステップ

・ピアノのメロディラインが綺麗

・高音域が強め

・歌詞にストーリー性がある

 

 

 

こんな感じです。まだまだあるんですけどね

 

そんな中で選曲されたのがこの曲たち

 

 

 

 

 

 

  1. Opera of the wasteland / Roselia

  2. 目覚めRETURNER / フランシュシュ(源さくら(本渡楓),二階堂サキ(田野アサミ),水野愛(種田梨沙),紺野純子(河瀬茉希),ゆうぎり(衣川里佳),星川リリィ(田中美海))

  3. Instant@Heart / 久保ユリカ

  4. うまぴょい伝説 / スペシャルウィーク(和氣あず未),サイレンススズカ(高野麻里佳),トウカイテイオー(Machico)

  5.  ワイズマンのテーマ / ワイズマン(原田彩楓&鬼頭明里&真野あゆみ)

  6. 本能的 Survivor / TRiEDGE(高瀬梨緒(CV:久保ユリカ),結城莉玖(CV:朝日奈丸佳),藍原椿(CV:橋本ちなみ))

  7. ハルカトオク / saya

  8. Fuzzy N` Wonky / 桜木ひな(社本悠),姫咲杏梨(金魚わかな),メイ(澤田美晴)

  9. AMATERRAS / KARAKURI(秋奈)

  10. Hail to Reason / baby's breath.(大野柚布子,遠藤ゆりか,古賀葵)

 

 

 

 

 

それでは1曲1曲簡単にですがレビューしていきましょう。

 

 

===================================================================

 

 

 

 

1.Opera of the wasteland / Roselia

f:id:tremble0325:20190516180608j:image

はい、1曲目はこちら。

 

いきなり壮大なストリングスから始まったと思いきや00:16頃から始まるギターやドラムの激しいサウンド達。

 

然しながらこのサウンド達、前述のストリングスを殺さないどころかBメロからはそれを引き立てる役を担っております。

 

そしてサビに入ってからの疾走感、それに乗っかるボーカルはまるで荒れ地を駆け抜けるかの如き疾走感を味わえます。

 

 

 

 

 

 

2.目覚めRETURNER / フランシュシュ(源さくら(本渡楓),二階堂サキ(田野アサミ),水野愛(種田梨沙),紺野純子(河瀬茉希),ゆうぎり(衣川里佳),星川リリィ(田中美海))

f:id:tremble0325:20190516181251j:image

2018年秋アニメとして彗星の如く現れた狂作「ゾンビランドサガ」。その挿入歌がこちら。なんでも劇中関係の曲で一番最初に出来たんだとか。

 

自分が円盤買うキッカケの1つになったこの曲、劇中で2回流れてるんだけどどっちもメンバーとの繋がりを意識した場面で使われてるのが好き。

 

「ゾンビ」というテーマに似つかわしくないチップチューンに、メンバーがお互い同士を励ましたり高め合うような歌詞を細かくパート分けたところが魅力的かなー

 

短所は音源の入手難易度。まぁ中古BDなら安いか。

 

 

 

 

 

 

3.Instant@Heart / 久保ユリカ

f:id:tremble0325:20190516182545j:image

めちゃくちゃダンスチューン、聴いてるだけで首がリズムを取り始める。

 

色んな意味でよく有るヒップホップなんだけど普段の久保ユリカを知らないって人にこそ聞いてみてほしい、違う魅力が聴けるはず。

 

 

 

 

 

 

4.うまぴょい伝説 / スペシャルウィーク(和氣あず未),サイレンススズカ(高野麻里佳),トウカイテイオー(Machico)

f:id:tremble0325:20190516183257j:image

うまぴょいから逃げるな。

 

去年一番話題性があったんじゃないかと思われるこの曲(題材になった作品は今でも話題性あるけど)

 

聴いた瞬間誰もが「は?」って思う様にな歌詞してんのに「きみの愛馬が!」から始まるサビのメロディラインがめちゃくちゃ綺麗。

 

ウマ娘とスクスタ、どっちが先にリリースするか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

5.ワイズマンのテーマ / ワイズマン(原田彩楓&鬼頭明里&真野あゆみ)

f:id:tremble0325:20190516183630j:image

(最初に言っとくとアニメは1話しか見て)ないです。

 

一言で言うと電波曲ってやつです。曲中よく出てくる「ワイ・ズマ・ンー」とかいう意味の分からん区切りとかもう癖になっちゃう。ワイズマーン。

 

 

 

 

 

 

 

6.本能的 Survivor / ⊿TRiEDGE(高瀬梨緒(CV:久保ユリカ),結城莉玖(CV:朝日奈丸佳),藍原椿(CV:橋本ちなみ))

f:id:tremble0325:20190516192221j:image

 もともとはこのアルバムに入っている別の曲のフルverが目当てだったんだけど、気がついたら一番リピートしてたのは当時ゲームに収録されてすら無かったこの曲。

 

Bパートに軽いラップパートがあるんですけど、その中の

 

「麗し 愛し いとをかし世界 踏み鳴らし快進撃!」

 

っていう韻を踏んだ部分がたまに口ずさみたくなるくらい好き。

音ゲー曲によくありがちなCメロ前のギターソロとかも聴き応えバツグン。

 

 

 

 

 

 

7.ハルカトオク / saya

f:id:tremble0325:20190516192102j:image

 2018年冬アニメにして個人的には去年のMVPとも感じている「宇宙よりも遠い場所」の挿入歌。

 

歌詞の中で「そっと記した夢」「おっきな夢」「ちっさな夢」「でっかい夢」から始まる4つの「夢」が登場してるのですがこれがまた見事に主要人物の内面描写にピッタリ、たった2:22の間にこれだけの要素を積み込みきれるとは…やっぱり藤澤慶昌なんだよなぁ。

 

そして忘れてはならないのは、歌い上げてるsaya氏の歌唱力とアコースティックギターの音色。

 

この曲は全13話の中で5回も使われていたんだけど、その中でも使われたシーンと相まって印象深く残るのは彼女の優しい歌声があったからだね。

 

 

 

 

 

 

 

8.Fuzzy N` Wonky / 桜木ひなた(社本悠),姫咲杏梨(金魚わかな),メイ(澤田美晴)

f:id:tremble0325:20190516192127j:image

 2018年で私が音楽的にハマったコンテンツである「8 beat Story♪」。そのなかで選出されたのがこの曲、実際どの曲にするかすんげ~迷った。ほんとは2017年リリースなんだけCD収録は2018年だから多少はね?

 

2番途中の金魚わかなの「I feel so Fuzzy N` Wonky!」とそこから始まる間奏パートは必聴。イントロとか激しいEDMっぽさを感じるけど2番最初とか落ちサビとか聞いてみると案外落ち着いたサウンドなんだよね、そのバランスが好き。あとダンス、これはライブで見ないと何ともだけど

エビストのライブに初めて行って生で聴いて「あ、この曲好き」って直感で思ったのがまずこの曲。キッカケになったのがこれで本当に良かったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

9.AMATERRAS / KARAKURI(秋奈)

f:id:tremble0325:20190516192149j:image

 ライブに行くほどに推してるアプリゲーム「Tokyo 7th シスターズ」からはこちら。ちなみにゲームは最近全然やってません。

 

この曲に関しては歌詞から追っていきたいところなんだけど、それをやるとKARAKURIの1からについて記さなきゃいけない、こんな記事の一部で書けるような内容ではないので割愛します。強いて言うのであれば双子というユニット楽曲で

 

 「私の闇を照らす貴方のアマテラス」「貴方の敵を燃やす私のアマテラス」

 

という歌詞がある事。

 

作曲はあの渡部チェル氏、いやマジで?って感じ。実際自分も「うせやろ?」って思ったし、スゲー人呼べるようになったよなナナシス

掻い摘んで語ると「生存本能ヴァルキュリア(デレマス)」とか「夢のつぼみ水瀬いのり)」とか作曲した人。

 

イントロこそピアノ、それからホワイトノイズの淡さとかが印象的なんだけどもそこにシンセが入りメロディが続いていくに連れてバックトラックが盛り上がりサビのエレクトロに繋がっていく。この先鋭化は氏のキャリアならではなんだと思う、難しい事はさておき。

 

 

 

 

 

 

 

10.Hail to Reason / baby's breath.(大野柚布子,遠藤ゆりか,古賀葵)

f:id:tremble0325:20190516192217j:image

 最後はこの曲。ユニットの中の1人がもうタレント活動を辞めているのでもう二度と新曲を聞くことが聞けないであろう「baby's breath.」(←ココ重要)の曲。

 

もともと「天使の3P!」っていうアニメのOP・ED・挿入歌とBDの特典曲を出して終わり…だったはずなんだけど、この3人と関係するスタッフでもうちょっと続きやりたいね~って言う軽いんだか凄いんだかよく分からないノリで生まれたのがこの曲。(もう1曲はBrand new Stageっていう曲)

 

アニメ「天使の3P!」では「baby's breath」っていうユニットで声優3人が歌ってたんだけど今回は復活の意味も込めて「baby's breath.」という記号がついたユニット名。こうすることで「キャラクターの声で歌う」っていう柵を抜けたわけ、やりますねえ!

実際ゆりしぃとあおちゃんはカッコいい歌声を意識して歌ってる感が凄い。

 

さてさてこの楽曲ですが作詞はなんと、原作小説の作者である蒼山サグ

作曲はアニメ「天使の3P!」の主人公、貫井 響役の井上雄貴のギターの師匠である野崎心平。ややこしすぎだろこれ。

※「天使の3P!」ではライブで生演奏をする為に主要人物の声優それぞれに楽器の先生が付いていた。

 

3Pたる所以かギター・ベース・ドラムの激しいサウンドがぶつかり合うも、その中で調和を満たすそのサウンドは正に【理性への訴えかけ】とか意味がある「Hail to Reason」というタイトルにベストマッチ。

この「天使の3P!」という作品の本当の最後の最後の曲って考えると激しいサウンドももの悲しく聞こえてきちゃうもんなんだよね。

 

 

 

===================================================================

 

 

というわけで21018年のベストミュージックを纏めてみました。

10曲もあるかな~?とか思ったけどいざウォークマンを見直してみると案外あるもんですわ。

 

例によってアニソン&ゲームソングばっかりだけど、しゃーないそれしか聞かないんだから。

来年は年明け前後には纏めたいな~っていう所存。もうある程度何曲かはこれ入るな~ってのが実際にあります。

 

皆さんもこれが入ってないよ!とかこれオススメだぞ!っていうのあったら

是非是非教えてください。いい音楽は皆で共有していきましょう。

 

 

それでは!再見!