ようござ

フォロワー!見なくてもいいよ!

【料理】ラブライブ!ウエハース5

TVアニメオフィシャルブックに僕のコメント載ってます(挨拶)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも僕です。

今回は3年振りに発売されたラブライブ!のウエハース、「ラブライブ!ウエハース5」を紹介したいと思います。

 

 

まずは箱から

f:id:tremble0325:20190523191006j:image上面
f:id:tremble0325:20190523191002j:image正面
f:id:tremble0325:20190523190719j:image右側面
f:id:tremble0325:20190523190945j:image左側面

箱はこんな感じ。気合い入ってんね〜

PSPPSVitaでリリースされた「スクパラ」のパッケージイラストが使用されています。

ねんどろいど買ったら付いてくるゲームの割りには振り付けの再現とか独自のアレンジ楽曲とか気合い入ってたゲームだったと思います。

 

 

 

話しを戻して、さぁ開けていきましょう。

f:id:tremble0325:20190523190942j:image

パッケージはSnow halation衣装、アニメオフィシャルブックの表紙分割絵の2種類です。

 

 

 

f:id:tremble0325:20190523190950j:image

 

 

とりあえず1パック開封

f:id:tremble0325:20190523191233j:image

りんまきにこでした。はい可愛い。

割りと最近G'sに載ったイラストです。

(初見は新規書き下ろしだと思った。)

 

ウエハースはバニラクリーム味。

うまかっ です

 

 

 

皆さんも是非購入して、これから始まるμ'sグッズのリリースを盛り上げていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……………はい、というわけでこれは【料理】カテゴリです。

ここから先はウエハースのアレンジレシピ紹介です。

基本的にはちまちま摘んだりとか、一気に開けて冷凍庫にドーンとか言う人もいるでしょう。

それでも買いすぎて食べるのに飽きてきた…なんて人にオススメ簡単クッキング。

 

 

 

 

 

材料はこちら。はいドン

f:id:tremble0325:20190523191946j:image

・オタクウエハース:6個〜8個

・生クリーム:150g

クリームチーズ:200g

・砂糖:50g

・ヨーグルト:50g
・インスタントコーヒー:適量(味による)
・ココアの粉(意味深):1〜2袋

・バット(タッパーでも可、ある程度深さと奥行があるもの)

 

〜下準備〜

クリームチーズは室温に戻しておきましょう。

インスタントコーヒーは温めになるまで冷ます。ぶっちゃけ熱くても可。

 

 

 


f:id:tremble0325:20190523191011j:image

1.まずはジップロック等にウエハースを入れて麺棒で叩いて粉々にします。袋は二重にすると破ける心配が無くなる。

この時に食感を残して起きたい人は木っ端微塵にしないようにしましょう。

 

 


f:id:tremble0325:20190523190715j:image

(砂糖じゃ)ないです。

 

 


f:id:tremble0325:20190523190958j:image

2.次にクリームチーズをボウルに入れて滑らかになるまで、しゃもじとかでレッツらまぜまぜ。

   ある程度滑らかになれば大丈夫、どうせまたMAZERU

 

 


f:id:tremble0325:20190523190929j:image

3.ある程度滑らかにヨーグルトを投入。さらに混ぜます。

 

 


f:id:tremble0325:20190523190937j:image

4.さっきのとは別のボウルに生クリームと砂糖を投入。

    柔らかめになるまで泡立て器で混ぜます。

 

 


f:id:tremble0325:20190523190933j:image

5.4のボウルに3を投入、クリーム状になるまで混ぜます。

 

 


f:id:tremble0325:20190523190924j:image

こんな感じになってくると、ヨシ!

 

 


f:id:tremble0325:20190523191017j:image

6.広めのタッパーにコーヒーを入れ、砕いたウエハースを浸しておく。押してみてふわふわーお!な感触になるまで浸す。これはちょっと多め。

浸し終わったらバットに流し込む。この時に隙間などが出来ないように注意。全部は入れないで(小声)

 

 

f:id:tremble0325:20190523193516j:image

7.その上に5で作ったクリー厶を流し込み、広げる。

更にその上からウエハースを流し、またクリームを流し込みます。

層を作ります、層だよ(幻聴)

 

 

 

f:id:tremble0325:20190523194029j:image

8.冷蔵庫に入れて1日〜2日程寝かします。

えっ私流し込むの下手過ぎ…?

 

 

 

f:id:tremble0325:20190524184301j:image

9.冷蔵庫から取り出し、お皿に盛り付けて茶こしでココアパウダーをかければ完成! 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてお味は……………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tremble0325:20190523195103j:image

あぁ^〜うめぇなぁ!

 

 

 

 

 

 

 

見栄えはド最悪だけど、初めてにしては上手すぎ&美味すぎひん??

天才か俺って思ったんだけど、美味しいものしか使ってないしそりゃそうだわ。

 

 

 

今回は比較的オーソドックス濃いめに作りました。

 

 

 

 

甘めに作りたい人は

 

・砂糖の量を増やす

・ココアパウダーはミルク味のものを使う

 

等で工夫するといいでしょう。

 

 

逆に大人な味付けにしたい人は

 

・コーヒーの量を増やす(増やしすぎるとシャバシャバになるぞ!)

・冷蔵庫で寝かす時間を増やす

 

などなど。

あと柔らかめにしたい人はクリー厶作る時の混ぜる回数を減らしたりとか、そんな人はウエハースを細かく砕く事を忘れずに。

 

工夫次第でアレンジは無限大です。

 

 

 

 

 

お手軽簡単に出来るので皆さんも是非お試し下さい!

ちなみに今僕は3食ウエハース生活してます。

 

 

それでは!再見!