ようござ

フォロワー!見なくてもいいよ!

【アケフェス】新スキル「ビジュアルスコアバースト」について ~紹介編~

中学の頃に枕投げで本気で相手の顔にぶつけちゃったら3年間口利いてもらえませんでした。(挨拶)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも僕です。

今日は4月26日のアップデートで追加された新アシストスキル「ビジュアルスコアバースト」について解説したいと思う。

 

 

イラストはこちら、はいドン

f:id:tremble0325:20190521191328j:plain

あら^~

 

アニメ1期第10話「先輩禁止!」の枕投げシーンを引用したイラストとなっております。ことりの枕とか例のやつだったりと相変わらず芸が細かい。

 

さて肝心のスキル効果だけど

「ビジュアルスコアが毎秒追加されるが、コンボが途切れる毎に大きく減少する。」

と有る。

とにかくまずはスキルレベル毎の秒数と加算スコアを下記に記すよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LV.         秒数         スコア

 1               7             300

 2               7             325

 3               7             350

 4               8             375

 5               8             400

 6               8             425

 7               9             425

 8               9             450

 9               9             475

10            10             300

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ビジュアルスコアを上げるスキルでは今まで「ビジュアルスコアプラス」が有ったんだよね。

こちらはLv.MAXでビジュアルスコアが3000点加算されるもの。(実際にはスキル発動ボーナス600点に2400点がさらに加算され合計3000点になる)

しかし今回のビジュアルスコアバーストは少し仕様が違って上記のスコアにプラスでスキル発動ボーナス600点のバフがかかる。

 

従って仮にLv.3までしか上がってなくても

 

7秒x325点=2450点

2450点+600点=3050点。

 

と、低いレベルの段階でもビジュアルスコアLv.MAX時より高いスコアを獲得することが出来る訳だ。

f:id:tremble0325:20190521211151j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

一方でデメリットも存在する。それが「コンボが途切れる毎に大きく減少する。」っていう部分。

どれくらい減少するの?って話しだけどざっくり完結に言うと

 

 

 

 

「難易度問わずに発動中コンボが途切れる(GOOD,BAD,MISS問わず)度に-2000点」

f:id:tremble0325:20190521211058p:plain

 

 

 

 

です。1回ミスしただけで-2000点、Lv.MAXで5000点なのに3回途切れるだけでもう-6000点される。なにそれこわい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は曲によっての理論値が大幅に変わる事かな。

このスキル、発動タイムによってスコアが変わるって事は1個目のスターアイコンと2個目のスターアイコンは、アイコンから次のアイコンへの感覚(秒数)が短い場合

ビジュアルスコアプラスLv.MAXを積んだ方が実はスコアが伸びるっていうトリックがある。

数曲で検証したけど既に1番Lv.が低い時の「7秒」にすら満たない楽曲もチラホラ。

(ソロプレイ時なら3個目のスターアイコンは10秒間の発動が保証されるので、通常よりもスコアが高くなるのはその仕様だから)

そういう場合はビジュアルスコアプラスを積んだ方がスコア理論値はそっちの方が伸びるんだな。

 

 

 

 

もしかしてこのスキル自体、運営が理論値を有耶無耶にする為だけに誕生した………?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tremble0325:20190521210845j:plain


おっと誰か来たようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

けれどもこのスキル登場のおかげである程度、メンバーや衣装や楽曲を揃えたりしなくても、「おでかけ♪スクールアイドル」でサイコロを3個振るのに必要なビジュアルスコア40000点の壁を余裕で超えることが可能になった。

長くなってきてしまったので次の記事ではこのスキルのもっと詳しいところを掘り下げてみようかと思います。

 

 

今考えている検証内容はこちら

 

 

・スキル効果上書きによる点数の変動(1回目スキル発動中に2回目スキルが発動した場合、1回目スキルのコンマ以下タイムは切り上げか切り下げか)

・協力プレイ中にスキル発動プレイヤーが切り替わった場合、発動していたビジュアルスコアバーストの扱いはどうなるのか(強制終了となるか持続するのか)

・フリープレイチケット(1曲プレイ)でもビジュアルスコア40000点を超える事は可能か

・ぶっちゃけ全員Lv.MAXで積んで全員コンボ切り続けたらどれくらいスコアがマイナスされるのか。

 

 

です、4つ目とか協力してくれる人いんのかな…

正直文章だけだとややこしい面があるので画像や動画を交えて、伝わりやすい様にを心がけて纏めたいと思う。近日公開予定。

 

 

 

 

それでは!再見!